むすびちゃんぶろぐ

グラフィックデザイナー12年目、子育て1年目。仕事と子育てを両立させたい在宅ワーカー

年末のご挨拶に!名入れカレンダーを作るメリット

こんにちは!デザイナーのむすびちゃんです。
お歳暮、年末のご挨拶用に名入れカレンダーの注文や問い合わせが増えてきました。
夏が終わったばっかりなのに、もう年末の話をしているそんな業界です。


私は一人ひとりにお歳暮らしいお歳暮はできないけれど
何かしらお礼の品を送りたいと思い、2年前から名入れカレンダーを作成しています。
今日は私が作っている名入れカレンダーについて紹介していきます!
年末の挨拶回りに数多く配れるものが欲しいそんなニーズにも応えられる商品だとおもいますので
営業ツールの制作を検討している方もぜひ参考にしてくださいね!

名入れカレンダーを作るメリット

名入れカレンダーをつくるメリットは大きく4つ

  1. 一年飽きずに使ってもらえる
  2. 毎日目にするものなのでリマインド効果が高い
  3. ビジネスでの実用性も高い
  4. 低コストで量産できる

1.一年飽きずに使ってもらえる

ノベルティをもらっても継続して実際に使っている人って実はそんなに多くないと思います。
名前の入ったボールペン、ロゴのステッカー、キーホルダー…そのお店や人のファンじゃない限り
最悪即捨てられている可能性も…。
何を作るにもヒアリングの際、課題に上がってくる「捨てられない〇〇〇」。

ここで最も大切にしたいのはもらって嬉しいノベルティであること!

私が毎年作っているカレンダーは箔押し専門店の箔押しのカレンダーです。
おしゃれで紙もこだわった優しい風合いなので大変喜んでいただけます。
昨年末は、カレンダーを今年も送ることを連絡した際、「待ってました!」と嬉しい言葉もいただきました^^*

2.毎日目にするものなのでリマインド効果が高い

ノベルティグッズの目的は、企業の認知を高めることです。
ノベルティグッズは企業の宣伝を新規顧客へ効率的にできるだけではなく、既存顧客に対しても、リマインド効果があり、親近感を継続します。
家や事務所でお仕事をされている方は、仕事のパフォーマンスを考えて気分が上がるものや、
こだわったものを目に付くところにおきたい傾向にあるのでキラキラした箔押しカレンダーはデスクにおけるように小さめの可愛いサイズを選んでいます。
そこにさりげなく自社のロゴを入れておく…長期間使えるカレンダーはリマインド効果が高いと言えます。


3.ビジネスでの実用性も高い

私はデスクワークの仕事をしていますが、お客さんもデスクワークの人が多いのでデスクにおけるものというのはかなり重宝されます。
また、カレンダーは毎年買い換えるものなので、雑貨屋さんや文房具店で買う人も少なくないでしょう。
こだわったおしゃれなデザイン、おしゃれな素材が使われている場合、1000円以上するものも。
それが毎年もらえるのであれば嬉しいですよね。


4.低コストで量産できる

お歳暮にかける一般的な予算は3000円〜5000円くらいが多いようです。
ただ送りたい人が多い場合、特に年末の挨拶回りに数多く配れるものが欲しい場合はこの金額ではかなりの金額に。
ノベルティ制作は低予算で企業の宣伝ができます。
ウェブサイトへの広告やCMなどメディアを通じた広告もありますが、決められた予算の中でより効果的な広告として活躍します。

お客様の声

昨年末にカレンダーをプレゼントしたところお客様からたくさんのありがとうの声をいただきました。
「早速事務所で活用しています!こういったものも作れるんですね。
これはまたすぐ色々お願いしたくなってしまう…!」

「デザインや紙など全てが好みで早速使っております。
PCモニター横に収まるサイズもいいですね!」
届いた瞬間にご連絡いただき、嬉しい声をいただきました!一年間しっかりみなさんのお仕事を支えるんだぞ〜!


カレンダーの紹介

今年私が選んだのは、箔押しの印刷専門店あさだ屋さんの箔押しカレンダーです。
10個から作れるというのも魅力の一つ。
名入れ箔押しカレンダー シンプル&ミニ / 箔押し専門店 あさだ屋

今年の新色も可愛い〜!
私は3色色違いで30個注文しました!^^*

一から作るのは事業が忙しくてできないけど、なにか特別なものを作りたい。そんな方にぴったりな商品だと思います!
インスタグラムで紹介したところ、たくさんのお問い合わせをいただきました。
基本的には一年間お仕事をいただいた方にお送りしているものなのですが、今年は数名にプレゼント企画をしようかと企み中。
ぜひフォローしてください。
https://www.instagram.com/musubi_design/www.instagram.com


制作のご相談も受け付けておりますのでぜひお気軽にご相談ください!