むすびちゃんぶろぐ

グラフィックデザイナー12年目、子育て1年目。仕事と子育てを両立させたい在宅ワーカー

お祭り法被のデザインがついに完成!宇部の魅力が詰まった一着!メイキング

こんにちは!
むすびちゃんです!
今回は昨年夏前に作成したお祭り法被についてメイキングしていくよ
よかったら最後まで読んでって〜!

今回のお客様

今回のお客様は、梅田潤さん。
2023年7月から月に一回「UBEにぎわい縁日」というお祭りが開かれています。
宇部の商店街を盛り上げたいという想いに賛同した有志達が「UBE100人の祭侍推進協議会」を設立しました。今回のお客さまはその立役者であり、会長の梅田潤さんでした。

ご依頼内容

  • まずはロゴを制作し、はっぴのデザインに踏襲したい
  • とことん宇部らしいデザインにしたい
  • 印刷会社の選定、納品までお願いしたい

打ち合わせ時に、梅田さんが住んでいる沖縄でのまちおこしのお話や、宇部まちおこしに対する熱い想いをお聞きしました。
その時、私の頭の中で今回のお仕事のテーマが浮かび上がってきた。

今回のお仕事のテーマ

宇部の街の夜明けでござる」

オンラインと対面の打ち合わせて完成を目指しました。

そうして出来上がったデザインがこちら!

入れたい要素が多い中、極限まで情報を整理しても
どんどん派手になっていくはっぴ笑
大変喜んでいただきました!

無事納品も完了!

実際の生地サンプルも確認し、お見積依頼をし、印刷会社を選定。
生地は光沢のあるツルツルとした素材なので光の反射で眩い金のような風合いにも見えてとても豪華な仕上がりになりました。


実は、はっぴを作ったのは今回が初めて。


作りたいものが少し変わっているものだと、どうしたらできるだろうと考えてしまいますよね。でも、デザインと印刷の知識があれば、意外となんでも作れるので一度相談してみてください!

会場で実際に使われてるのを見られる幸せ


会場でみなさんが笑顔ではっぴをきてくださっていました。仕事が終わってこういう場面に足を運んだ時、「この仕事をしていて本当によかったな〜」と思う、むすびちゃんなのでした。

お客様の声

とても宇部感があって、今暮らしている人も、街を出てしまった人も宇部を感じて、ノスタルジーも、思い出も、希望も、未来の笑顔も感じる素晴らしいデザイン本当にありがとうございました。
ロゴと半被のデザインをみただけでワクワクが止まりませんでした。
100人カイギでお客さんのコンセプトや想いを大切にされているとお話し伺っていたので、やっぱり結デザインにお願いして良かった!

こちらこそ!貴重な経験ありがとうございました!


デザインのご依頼・ご相談は結デザインHPから!
ぜひお気軽にご連絡ください!

musubidesign.hp.peraichi.com